バグヒトツ

Unity を使ってゲーム開発日記

AI作り

いろいろの文献を参考してBehavior TreeでゲームAIを作る 一応金を使わない主義でフリーなアセットを改造して シンプルなBehavior Treeを実装しました 使ったアセットは Node Editor Framework for Unity github.com かなりいい結果出ました AIに限らず フロ…

魚雷発射(キャラアクションあり

youtu.be アクション作り始めから二ヶ月以上経ってまさかの進度なし 今でも自分の納得できる表現が作れない そろそろ次へ進むの時期ですいつまでもここに止まることはできない 妥協案として エフェクトとカメラでキャラモーションの少なさをカバーする 次は…

魚雷発射(キャラアクションなし

youtu.be 前日作った雲と共に一緒にプログラムに組みこむバトル大体こんな感じ 敵との距離に応じて 魚雷、主(副)砲を使いこなす 地図情報で敵の攻撃をかわす 実際プレイした感じは悪くないと思いますがやはりキャラアクションほしい もう少しアクション作…

進展なし

キャラアクション作りが行き詰った 行き詰ったまま、 プロシージャルを用いた雲と地形を生成するを逃げ道として作りました(なぜ? www.youtube.com Maya難しい、やはり才能ないが認めたくないなぁ アクションを使ず他の表現方法も考えなくちゃ

操作UIとカットインシーン

youtu.be Timelineとcinemachineを使ってカットインシーンを作りました 癖が強いアセットですが慣れたら演出な幅を広げる 次は前からやりたい魚雷カットシーンその方面の才能がないがちょっと挑戦したいと思います

レイアウトと基本操作完成しました

youtu.be レイアウトと基本操作完成しました 縦プレイ二画面構成です 下画面は主に戦闘、移動などアニメによる演出上画面は情報、操作メインで、敵味方の位置 魚雷攻撃目標 未探索地区等々 全部ここに入れる こんな感じで 大分イメージに近います あとは演出…

水泡実装しました

水泡実装しました とは言え、自作ではなく github.com のソースコードを改造して作ったもの 重力と速度に関する計算を省略しただスポーン位置で回転、拡大する 結構いい感じと思います 海に関する演出は一応これで次は操作、バトルに関する演出を実作したい…

海シェーダー改造しました

海シェーダー改造しました、 少しマシになるかな フレネル、スペキュラー 思いついたことを全部組み込む一応モバイルで動かせる目標なのであまり入れ過ぎないように頑張るつもりです 気になるところ 波がスムースではない 今のところまた解決案を見つからな…

無限な海を作ってみた

はじめに 本記事の作成は 【Unite 2017 Tokyo】スマートフォンでどこまでできる?3Dゲームをぐりぐり動かすテクニック講座 from Unite2017Tokyo www.slideshare.net が提示した方法と esprog.hatenablog.com WaveformProvider ソースコードを改造することに…